[anan-kz:3119] 金沢区安全・安心メール

令和3年11月19日〜21日の犯罪発生状況報告  

■自転車盗 1件【発生場所/発生状況/報告日】富岡東5丁目(住宅敷地内/施錠/11月21日)

なお、11月19日及び20日について、犯罪発生状況報告はありませんでした。

===【多発する還付金詐欺に注意!!】===
役所などを名乗り還付金があると言って銀行ATMに誘導し、逆にお金を振り込ませる手口の詐欺被害が多発しています。

・ATMで還付金は受け取れません!
・役所が電話で還付金の連絡をすることはありません!
・ATMで携帯電話を操作している人がいたら積極的な声掛けをお願いします!

電話機を留守番電話に設定して、電話がかかってきてもすぐに電話に出ないことや、電話機の迷惑電話防止機能を設定することが有効です。

===【キャッシュカードの利用限度額引き下げをおすすめします!】===
〜キャッシュカード詐欺盗や還付金詐欺の被害が発生しています〜

・限度額の引き下げをしておくと、被害にあった場合にも被害額が僅少で済みます!
・限度額の引き下げは、金融機関で申し込むことができます。
・での限度額なので、限度額以上の手続きは窓口で可能です。

限度額の引き下げは0円までできますので、限度額を必要最小限にするよう設定してみて
はいかがでしょうか。

===【特殊詐欺対策動画を集めたDVDを制作】===
神奈川県、県警察などが制作した特殊詐欺の手口や迷惑電話防止機能付き電話機紹介動画を集めたDVDが完成しました。動画データの提供につい
ては各警察署にお問合せいただきご活用ください。

===【警察庁「LINE公式アカウント」の開設】===
特殊詐欺に関する警察庁からの情報を発信する「警察庁「LINE公式アカウント」が開設されました。下記URLからご登録が可能です。
lin.ee/be7E2U9

 ★ 不審な電話がかかってきたら迷わず金沢警察署に通報を!
                                                                  
   
===神奈川県内における特殊詐欺発生状況等について【令和3年9月末】===
神奈川県警察本部より、令和3年9月末時点での神奈川県内における特殊詐欺について、情報提供がありました。(暫定値)

被害件数:1,011件
被害総額:約16億7,600万円

前年同期に比べ、件数は−364件、被害総額は−約9億6,600万円で、発生件数、被害額ともに減少しました。

===【留守番電話に設定しましょう!】===
家の電話を留守番電話に設定しておけば犯人は諦めて切りますのでダマされる心配がありません!防犯機能付き電話も効果的です!

===【金沢区安全・安心メールの退会方法】===
下記URLから「横浜市メーリングリストサービス利用マニュアル」に入り、「登録解除」の申請をしてください。
ml.city.yokohama.lg.jp/sympa/info/anan-kz