[anan-kz:3144] 金沢区安全・安心メール

令和4年2月14日の犯罪発生状況報告  

■特殊詐欺 1件
【発生場所】能見台3丁目(一般住宅)
【発生状況】自宅固定電話に被疑者から「カバンを失くした。会社のお金が入っていた。立て替えをしなくてはいけないからお金を貸してくれない
か」と言われ、甥っ子であると誤信し、現金を用意した上、自宅に来た甥の上司を名乗る者に現金入りの封筒を手渡したもの。
<犯人像(自宅に来た者)>年齢20歳くらい、身長170僂らい、体格中肉、頭髪黒色、茶色っぽい上衣、黒っぽいズボン、白色マスク着用の

===【多発する還付金詐欺に注意!!】===
役所などを名乗り還付金があると言って銀行ATMに誘導し、逆にお金を振り込ませる手口の詐欺被害が多発しています。

・ATMで還付金は受け取れません!
・役所が電話で還付金の連絡をすることはありません!

留守番電話に設定してすぐに電話に出ないことや、迷惑電話防止機能が付いた電話機の設置などの対策が有効です。

===【特殊詐欺対策動画を集めたDVDを制作】===
神奈川県、県警察などが制作した特殊詐欺の手口や迷惑電話防止機能付き電話機紹介動画を集めたDVDが完成しました。動画データの提供につい
ては各警察署にお問合せいただきご活用ください。

===【警察庁「LINE公式アカウント」の開設】===
特殊詐欺に関する警察庁からの情報を発信する「警察庁「LINE公式アカウント」が開設されました。下記URLからご登録が可能です。
lin.ee/be7E2U9

 ★ 不審な電話がかかってきたら迷わず金沢警察署に通報を!
                                                                  
   
===神奈川県内における特殊詐欺発生状況等について【令和3年11月末】===
神奈川県警察本部より、令和3年11月末時点での神奈川県内における特殊詐欺について、情報提供がありました。(暫定値)

被害件数:1,271件
被害総額:約21億7,900万円

前年同期に比べ、件数は−353件、被害総額は−約8億8,200万円で、発生件数、被害額ともに減少しました。

===【金沢区安全・安心メールの退会方法】===
下記URLから「横浜市メーリングリストサービス利用マニュアル」に入り、「登録解除」の申請をしてください。
ml.city.yokohama.lg.jp/sympa/info/anan-kz