[anan-kz:3132] 金沢区安全・安心メール

令和4年1月4日の犯罪発生状況報告  

■自転車盗 2件【発生場所/発生状況】谷津町[金沢文庫駅](駐輪場/無施錠)、大道2丁目(住宅敷地内/無施錠)

===【オレオレ詐欺に注意!!】===
息子を名乗り、「会社の書類を間違えて送ってしまい、契約にお金が必要になった。」などと言い金銭をだまし取る手口の詐欺が発生しています。

詐欺を防止するためには、
・常に留守番電話に設定し、すぐに電話に出ないようにする。
・迷惑電話防止機能を設定する。
など、犯人からの電話に出ないことが有効です。

電話でお金の話が出たら、一度電話を切り、家族などに相談してください!

その他、「パソコン」を利用した詐欺も発生しています。これは、パソコンを使用中、警告音とともに「警告!」や「ウィルス感染!」などのメッ
セージが表示され、画面に表示された電話番号に電話をすると、「ウィルス除去費用」や「修理費用」としてコンビニなどで電子マネーを購入する
よう指示され、購入したカードの番号を教えて電子マネーをだまし取られる手口です。突然警告音が鳴ったり、画面が動かなくなったりしても、絶
対に標示された番号には電話せず、家族や警察にご相談ください。

===【特殊詐欺対策動画を集めたDVDを制作】===
神奈川県、県警察などが制作した特殊詐欺の手口や迷惑電話防止機能付き電話機紹介動画を集めたDVDが完成しました。動画データの提供につい
ては各警察署にお問合せいただきご活用ください。

===【警察庁「LINE公式アカウント」の開設】===
特殊詐欺に関する警察庁からの情報を発信する「警察庁「LINE公式アカウント」が開設されました。下記URLからご登録が可能です。
lin.ee/be7E2U9

 ★ 不審な電話がかかってきたら迷わず金沢警察署に通報を!
                                                                  
   
===神奈川県内における特殊詐欺発生状況等について【令和3年10月末】===
神奈川県警察本部より、令和3年10月末時点での神奈川県内における特殊詐欺について、情報提供がありました。(暫定値)

被害件数:1,145件
被害総額:約19億7,500万円

前年同期に比べ、件数は−364件、被害総額は−約8億5,700万円で、発生件数、被害額ともに減少しました。

===【金沢区安全・安心メールの退会方法】===
下記URLから「横浜市メーリングリストサービス利用マニュアル」に入り、「登録解除」の申請をしてください。
ml.city.yokohama.lg.jp/sympa/info/anan-kz